人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいぼん日記

宿題くん


           今日まで、
           八丈島に潜りに行っていました!!

           水温も上がり とっても 快適なダイビングができました~。。。

           下手くそな写真ですが、
           少しずつ ブログにアップしていきま~す。

宿題くん_f0238795_18244080.jpg
   

           見苦しいとは思いますが、
           しばらく お付き合いください。。。


           それはそうと、、、

           働き出してから
          
           初めて?? 宿題くん が出されました!!

           看護師 個々人の 分析能力を確かめるという意味で、
           宿題が出されました。。。

           学生の頃は、
           夜中まで 泣きながら 実習の記録を書いていました。

           泣きながらは 大げさかもしれませんが、、、

           本当に 記録が山のようにあって 
           下手すると 無睡 で 実習に行かなくはならないほど
           一晩中 記録を書いていることもありました。

           看護学生が、書く 記録とは...

           患者さんの情報を素に
           ①分析
           ②看護計画
           ③立案した看護計画が妥当かを分析  などなど

           細かく分ければ もっとありますが、、、
           だいたい これが基本です。

           分析ができなければ、、、
           当然のことながら 看護計画は立案できません。

           もう、この分析が まぁ大変。。。

           おバカな頭を必死で 働かせて考えるのですが、、、
           教科書・参考書を読んでも
           病気・症状などが うまくつながらないのです。

           この分析さえ乗り切れば
           こっちのもの なんですが...

           学生の頃も この分析に苦労しましたが、、、
           看護師になってからも ①~③ の過程を使っていきます。

           そうなんです。。。

           看護師を続けている限りは、この分析からは 逃れられません。 

           だからこそ、、、
           常に勉強していないと ついていけないんです。

           宿題くんを出されるのはイヤですが、、、
           勉強になるので ぼちぼち がんばりま~す!!
          
by aibon29 | 2010-07-17 19:05 | お仕事

続・生き残り大作戦!!
by aibon29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

島に呼ばれた?
at 2017-09-22 18:23
おいくらですか??
at 2017-03-13 21:34
2月26日 午後
at 2017-03-01 15:34
駅伝出るの??
at 2017-02-23 12:44
ピクニック日和
at 2015-02-28 19:13

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな